なぜ、日本の中古車は海外に人気があるのか?-ユーズド・イン・ジャパンの魅力

毎年100万台以上の中古車が日本から海外に輸出され、異国の国で長期に亘りそれらの日本車が活躍をしていますが、そもそもなぜ日本の中古車は海外からの人気が高いのでしょうか?
「ユーズド・イン・ジャパン」と言われ、世界中から必要とされている日本の中古車人気の理由について説明をします。

大きく分けて理由は3つあります。

①価格が安い
そもそも日本の中古車価格は海外のそれと比較すると非常に安価で推移しています。
理由としては、日本の中古車は相対的に高品質な状態で維持されているため、海外の中古車と比較するとコストパフォーマンスが非常に優れているためです。一方で、日本の自動車ユーザーの乗り換え周期は海外諸国と比較すると非常に短く、海外よりも多くの中古車が市場に流通しているため、需給のバランスから中古車相場が常に安価で推移しているということもあります。

②高品質
高品質ということを前述しましたが、その理由としては車検制度と日本の道路事情があります。
2年に一度(大型車両は1年に一度)の車検制度は日本独自の制度であり、定期的に車検を受けることで、日本国内で使用される自動車はメンテナンスを継続する必要があるため、常に高品質を保つことができています。
また、海外の道路と比較すると日本の道路はとても綺麗に維持管理されているため、走行距離が多くても良質なコンディションを継続することができます。

③日本人の精神性
日本には「モノを大切にする文化」があり、それは日本人の精神性そのものです。自動車は日常的に使用されるものですが、自らの愛する”愛車”をとても大切に乗り、小さな傷や凹みも気にするのは日本人の特性でもあります。海外では汚れすら気にしない人も多く、洗車市場においても日本は独特な文化を持っています。
クルマを大切に、常に綺麗に乗る。これは日本人の精神性そのものの表れであり、日本製中古車の大きな特徴の一つです。

これらの理由から、「ユーズド・イン・ジャパン」である日本製中古車は世界各国から高い人気を誇り、日々世界中へ輸出をされています。

「あなたのクルマを、必要としている国へ」
中古車高価買取/エブリィ/新潟県新潟市
自動車輸出・貿易コンサルティング/株式会社エブリィ


「なぜ、日本の中古車は海外に人気があるのか?-ユーズド・イン・ジャパンの魅力」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。