買取り後にタンザニアへ輸出したトヨタプロボックスの写真が送付されてきました。
トヨタのプロボックスは、サクシートの兄弟車として日本では主に商用車として多くの会社で使用されている車ですが、日本で使用された多くのプロボックスはその後海外に輸出されてさらに長期に亘り使用されています。
プロボックスには1,300ccと1,500ccのモデルがありますが、いずれも海外から人気があります。理由としては、広い荷室とシンプルな内装、少ない排気量にもかかわらず強いパワーと高い燃費効率を誇るエンジン。そして故障が生じてもトヨタのパーツは世界的に流通しているため、どのような地域でも修理に困ることはありません。
海外では仕事用に使う以外にも家庭車として使用されることも多く、好きなユーザーは海外で自分なりに改造やペイントを施し、オリジナルプロボックスを作っているケースもあります。
国内でのプロボックスの使用台数は現在でも非常に多く、毎週1,000台以上のプロボックスが中古市場に流通していて、それらのほとんどが海外に輸出され、海外の企業や家庭で活躍をしています。
「日本が世界に誇る”乗用バン”」と言っても過言ではないでしょう。
プロボックス、台数問わず、売却の際はぜひ一度お問い合わせください。
「あなたのクルマを、必要としている国へ」
中古車・トラック・廃車の高価買取/エブリィ
自動車輸出・貿易コンサルティング/株式会社エブリィ