買取りと下取りの違いとは?

中古車を売却する際に、良く「下取り」と「買取り」という言葉を聞かれる方が多いと思いますが、この違い、分かりづらいですよね。

中古車の「下取り」と「買取り」、それらの違いとメリット・デメリットについて説明します。

■下取り
これまで使用していた車を引き取ってもらい、次の車の購入資金に充てることを意味しています。つまり、査定から引き取り、その後の車の購入についても全てディーラーにお任せするということになります。
トータルの手続きが少なく、次の車が納車されるまで下取り車に乗ることができることがメリットですが、買取相場がダイレクトに反映されにくいため、「買取り査定」より安価に査定されることが多いのがデメリットです。

■買取り
中古車買取業者に車を売却することです。下取りは新規の車の購入が前提であり、売却金額はそのまま次の車両代に充当されますが、買取りは車の購入とは関係なく車そのものを売却するので、売却額をそのまま受け取ることができます。また、下取りよりも査定額が高い傾向にあるのが大きなメリットです。
一方、下取りと比べると査定にかかる手間や関わる業者の数が増えるため、手間数は増えてしまいます。

どちらがお得かはお客様の考え方次第ですし、お店や車種によっても違えば、時期的な変動もあるので、一概にこちらがおすすめという事は言えませんが、下取りにするか買取りにするかお悩みの場合でも、弊社であれば電話かLINE・問い合わせフォームから簡単に現車を見せずに査定ができます。

お車乗換の際にはぜひ一度ご相談ください。

「あなたの車を、必要としている国へ」

中古車・トラック・廃車の高価買取/エブリィ
自動車輸出・貿易コンサルティング/株式会社エブリィ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。