日本国内の中古車売買について-自動車解体業者へ業者販売

買取された車の流通先の一つとして「自動車解体業者へ業者販売」という手法がありますが、オークションに出品しても値が付かないような中古車や、事故によって破損がある中古車などは、買取店から解体業者へ販売されるケースが多くあります。

では、なぜ自動車解体業者はなぜそのような中古車を業者から購入することができるのでしょうか?

解体と言っても、バラバラにして処分するのではなく、各パーツをバラバラにし、部品として再利用するということです。また、自動車は多くの資源を使って製造されているため、動かなくても重要な資源であり、解体してリサイクルに回し、部品やその他金属製品として再利用することができます。

自動車の解体については、自動車リサイクル法という法律で決められていて、これは車を廃棄する際に、リサイクルにかかる料金を、一部自動車の所有者が負担することを取り決めたものです。いわゆるリサイクル料金がこれに該当し、これを支払うことで、リサイクル法を守っていることになります。

このようにして自動車解体業者は様々な手法を用いて、「不要となった中古車」を分解することで、個々のパーツを再利用へとの導いているため、オークションで値が付かない車も購入することができます。

エブリィでは、多くの自動車解体業者とのネットワークもあり、中には輸出に精通している解体業者もいるため、どのような状態のお車でも買取が可能です。

多走行、低年式を始め、廃車、動かない車、放置車両、どのようなお車でも買取が可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

中古車・トラック・廃車の高価買取/エブリィ/新潟県新潟市
自動車輸出・貿易コンサルティング/株式会社エブリィ
Japanese Used Truck , Bus , Car exporter / EVERYCAR.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。